忍者ブログ
オルメカ文化研究者の日誌
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、仕事から帰ってメールをチェックしてみると、指導教官の先生からメールが来てました。

はて、だろう????と思って開いてみると、彼女が実施し去年で終了したプロジェクトの資金が若干残っていて無駄にしてしまってもしょうがないので、奨学金として僕にくれると言っているではないですか。それだけあれば、こっちでは2ヶ月は働かなくても生きていきます。

で、その奨学金をもらうには、以前もらっていた奨学金が終わった後に報告書を提出していなければならないらしい。さらに、その手続きをするために僕の戸籍抄本のコピーが必要らしい。僕の朧げな記憶では、以前の奨学金が終わった後に、報告書を作製して提出した記憶がある。さらに、戸籍抄本のコピーは以前の奨学金をもらう時に提出したので、その残りがあるはず。

というわけで、早速、先生にお礼のメールを書き、来週友人の修士課程の最終試験があるときにそれらを持っていくと伝えました。
で、さっき書類が沢山入っている段ボール箱を漁り、なんとか戸籍抄本のコピーを発見。あとは、以前提出したはずの報告書をパソコンの中から探し出すだけ。

しかし、ここで一つ問題がある事が判明!僕のパソコンは一昨年の暮れに壊れてしまい、今は昨年初めから使っている新しいパソコンなのです。つまり、以前もらっていた奨学金の報告書を作成したのは一昨年まで使っていたパソコンなのです...。かなりの部分のデータは引っ張りだす事ができたので、その報告書もバックアップデータが残っている事を祈るばかりです。まあ、報告書と言っても4、5枚程度の書類なのでまた作れば良いのですがね。

今回の奨学金、臨時ボーナス?としてありがたく受け取りたいと思います。っていうのも、実は、6月からのお仕事でお給料がいくらもらえるのか未だわからず、計画書を見ると予算に整理作業が含まれていないのです。そんなことを、心配していた矢先に先生からの助け舟がやってきたという訳です。本当に、僕は指導教官に恵まれているようです。いつも、色々な場面で助けてもらっています。
PR
完全に馴染んでしまったメキシコ時間での生活をダラダラ過ごし、気がつけば1月も終わり、2月になっていた...。

滞っている博論もなんとか今年中には目処をつけたいと思い、1月半ばにはメキシコシティの指導教官の先生のお宅にお邪魔し、色々と今後の方向性を話し合った。以前、このブログでも書いたように6月からはベラクルス州で発掘と整理作業に関わる事になっているので、どうしてもそれまでに一通りの下書きは書いてしまいたい。データの収集と分析は終わっているので、あとはそれを料理すれば良いのだが、それが僕には難しい。苦手なんだよなあ、そういうの...。

まあ、放っておいても誰もやってくれないので(当然ですね)、先日から手をつけ始めました。でも、まだ2ページしか増えてない...。色々と文献も読まなきゃ...。

今日は気合いを入れなおそうと思い、久々に髪を切りました。

でも、夜8時からテレビでサッカーのメキシコVSアメリカ戦があり、きっと見ちゃいます...。
その後、論文に戻って来れるだろうか...。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/09 坂井田]
[03/05 鎌塚百美]
[02/16 NONAME]
[05/05 donaji]
[04/12 All My Life]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kotito
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/05/01
趣味:
考古学
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/03)
(06/04)
(06/08)
(06/15)
(06/18)
カウンター
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者アド

森と水のエコクイズ2011
忍者ブログ [PR]