忍者ブログ
オルメカ文化研究者の日誌
[72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末4月2日 念願のShakiraのコンサートに行ってきました。

前回Shakiraがメヒコに来たのは、サン・ロレンソ遺跡の調査に参加中でした...。何とかして、コンサートに行きたかったのですが、一応(?)オルメカ考古学者としては、サン・ロレンソの調査もめったに参加できるわけではないので、その時は泣く泣くShakiraは諦めました...。

今回は何とかチケットを手に入れ、すごく楽しみにしていました。
当日は、前日のニュースで開場の時間が午後1時になったと聞いたので、友人達と午前11時半に開場近くの地下鉄の駅で待ち合わせをする事にしました。幸い、会場は僕が住んでいるところから地下鉄で3駅ととても近いので、30分前に家を出て途中で朝食兼昼食になるトルタ(メヒコで一般的な軽食でコッペパンに色々な具がはさまったもの)を買ってぴったり11時半に駅に着きました。

駅に着くと友人達から「今、地下鉄に乗ったところなので少し遅れる」と携帯にメッセージが...。まあ、ある程度は予想していた事なので、「やっぱりな」と思いながら返信のメッセージを送りました。すると、携帯には「メッセージを送れませんでした」との文字が...。「なぜ????」と思い電波の状態を見てみてもアンテナはしっかりと立ってる....。「もしかして...」と思い、通話料金の残高を調べてみると、案の定、期限切れになっているとのメッセージが電話から流れてきました...。そういえば、4月1日で有効期限が切れるんでした。

仕方ないので、そのまま駅で待っている事にしました。きっと、着いたら連絡してくれるでしょうから...。30分程するとメッセージが届き、駅に着いたという事なので改札口で探していると、それらしき2人組を見かけたのですが彼女達は改札を出ずに階段を登って行く...。「あれ?」と思いつつももう一度改札に入り直して(メヒコの地下鉄はどこまで行っても3ペソつまり日本円で20円くらい)、階段を登って行ったのですが、ホームには彼女達はいませんでした...。すると、また携帯にメッセージが入り「次の駅で待ってる」と...。

で、次の駅まで行ってみると、どこにも彼女達はいない...。幸いにも近くに売店があったのでそこで携帯の通話料金を入れる為のカードを買って、携帯を使えるようにして電話してみると、すでに会場に入る為の行列に並んでいるというので、僕も急いで会場に向かいました。なんせ、僕のチケットは彼女達が持ってるんですから...。

長ーい行列の中から何とか友人達を見つけ出し、会場が開かれるのを待つ事になりました。このとき既に午後1時...。ニュースによると既に開場時間。しかし、ここはメヒコ...。予告時間通りに開場されるはずがありません...。

結局、開場されたのは午後2時半頃。
中に入ってまず向かったのは、オフィシャルショップ(?)まあ、メヒコなので本当にオフィシャルかどうかは怪しいのですが、コンサート会場の外にある売店よりもオフィシャルな可能性が高い(???)。友人も僕もTシャツが欲しかったので、いくつか見せてもらう。友人は気に入らなかったらしく購入をあきらめましたが、僕は記念にもなるしと思い1枚買う事にしました。

 
(購入したTシャツとチケット)

Tシャツを買った後は、小走りで会場へ。会場はメキシコシティの野球場で、僕らのチケットはアリーナ席なので早く行かないと良い場所が無くなってしまう...。中に入ると早くに並んだのが良かったのか、まだそれほど人は入っていませんでした。アリーナ席も当然ステージに近い場所と少し後ろに分かれていて、僕らのチケットは少し後ろの部分でしたが、その中でも何とか前の方の場所に陣取る事ができました。

このとき、まだ3時前...。ニュースでは4時頃から前座のステージが始まり、夜8時頃からShakiraのステージが始まるという事だったので、とりあえず友人達がこっそりと持ち込んだカメラで記念撮影。っていうか、皆、携帯についているカメラで写真を撮っていたよ...。もう、カメラの取り締まりなんて意味ないんじゃないかな...。

  
(ステージそして記念撮影)

で、4時になっても前座のステージが始まらず、「まあメヒコだしね」と思いながら入り口で配っていた簡単なプログラムを見ると、前座に7組のグループが入ってる...。中には既にかなり有名で単独でもコンサートを開けるようなグループも名を連ねている。友達によくよく聞いてみると、Shakiraのコンサートが急遽メヒコのポップフェスティバルに組み込まれたらしい。こんなにやれるのかと思いながら待っていると、場内のアナウンスで4時からの前座のステージは球場の外でやると...。ってことは、それを見る為にはこの場所を離れなければならない...。当然僕らの決断は、その場に残って陣取った場所を死守する事に。で、アナウンスもよくよく聞いてみると、8時から前座2グループのステージが球場内のステージで始まり、Shakiraのステージは10時から始まるらしい。この時点で、帰りの地下鉄には乗れない事が判明...。

途中、小雨が降ったりして、皆待ちくたびれている様子でどうなるか心配だったのですが、日が暮れて8時半頃になり最初のグループが出てくると、さすがメキシコ人。お祭り好きの人たちは一斉に立ち上がり、前へ前へと押し寄せてきました。
僕らもその人ごみに紛れ、結局、ステージ近くの場所と仕切られていたバリケードの目の前まで進む事ができました。

皆前座のバンドの演奏も楽しそうに、歌ったり跳んだり跳ねたりしているのに、曲の合間にはShakiraコール...。なんだか、前座のバンドの人たちが少し可哀想でした...。2つのバンドが演奏したのですが、両方ともメヒコではかなり有名なのに...。まあ、両者ともさすがにプロなので、そんなことも気にする事無く、Shakiraの事を讃えながらも自らのステージをこなしていました。

前座のステージの間は、まだ周囲にも空いている席やスペースがあったのですが、さすがにShakiraが登場した時には完全に満席状態でした。場内の雰囲気も一気に盛り上がり、すごい事になっていました。気がつくと少し後ろで女の人が気を失ってました...。何時間も待ったあげく、ほんの少ししかShakiraを見る事ができないなんて、気の毒に....。結局その女性はバリケードを担ぎ上げられ、医務室の方へと担がれて行きました....。

 
(Shakira登場の少し前の会場の様子)

近くでは「押すな」「押してない」といった小競り合いもあったりしたのですが、僕らはShakiraが生で歌って踊る姿を間近で堪能する事ができました。アンコールも入れて、結局、2時間にわたるステージで、コンサートが終わると僕も友人達も、そしてきっと他の人たちもくたくたになっていました。でも、10時間近く待っても見る価値のあるステージだったと思います。僕は翌日も、翌々日も体中が痛かったんですが...。


(写真)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご無沙汰です
 お久しぶりです。先輩かなり楽しんでますね!羨ましい限りです。こちら日本は東日本大震災の影響で自粛ムードが広がっていて、なかなか大変です。ただ、計画停電が終わったことがとてもうれしいです。そんな中ですが、何とかがんばっております。先日、「世界不思議発見!」でカンボジアのアンコールワットが登場した際、現地でた○た君が登場しました。結構たくさん出て、さまざまな説明などをして、すっかり研究者になっていました。そのうち先輩のところにもまたいくかもしれませんね。その時はたくさん映ってくださいね。そうそう、先輩のメルアド何でしたっけ?自分のは変わってませんので、今度メルアド送ってください。ではお体に気をつけてがんばってくださ~い。
All My Life 2011/04/12(Tue)23:51:43 編集
Re:ご無沙汰です
コメント、どうもありがとう!!!
ホント、今回は考古学以外では久しぶりに楽しい時間を過ごさせてもらいました。
まあ、たまにはこういうのも許されるよね?...
【2011/04/13 14:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/09 坂井田]
[03/05 鎌塚百美]
[02/16 NONAME]
[05/05 donaji]
[04/12 All My Life]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kotito
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/05/01
趣味:
考古学
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/03)
(06/04)
(06/08)
(06/15)
(06/18)
カウンター
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者アド

森と水のエコクイズ2011
忍者ブログ [PR]