忍者ブログ
オルメカ文化研究者の日誌
[76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の更新からまた、だいぶ時間が経ってしまいました。とりあえず、前回の更新以降の近況を簡単に。

5月下旬に先学期の講義が終了した後は、彼らの成績を付ける作業に追われていました。今回は4人が「不可」となってしまいました。最終レポートさえ出してくれたらなんとかなっただろうと思うのですが、それも出してくれなかったので仕方ありません...。6月中は、昨年12月と今年1月に発掘調査をしたエル・パルマール遺跡の遺物の整理作業を調査団長の友人たちとメキシコシティで1ヶ月ほどやってました。

その後は、これも昨年6月7月に発掘調査したロス・ソルダードス遺跡の遺物の整理作業をベラクルス州ハラパで始めました。団長のカールが8月上旬にはアメリカに帰らなければならなかったので、当初は約1ヶ月の予定だったのですが、今週にはようやく終わりそうです。

8月後半からは新学期が始まりました。今学期は去年受け持った発掘に関する演習と考古学の社会利用に関する講義の2コマを受け持つ事になりました。

発掘の方の授業は去年用意したものがあるので、それに若干手を加える程度で準備ができるので、先学期までに比べるとだいぶ楽になりました。もう一つの講義は始めて受け持つ講義だし内容的にも僕の研究とはちょっと離れているので、手探りの状態で始めましたが、なんとなく最近では形になってきたような気がします。

そうそう、そんな訳で、今学期は2コマを受け持つ事になったし、遺物の整理作業もあったのでメキシコシティからハラパに完全に引っ越す事にしました。
僕自身は7月上旬から遺物整理のためにハラパに来て、住んでいたのですが、メキシコシティにあった荷物を全てこちらに運んできたのは結局8月末になってしまいました。

最初はガスやガスコンロも無かったりと色々と揃えるのが大変だったのですが、最近になってようやく何とか住める環境になってきました。まだ、冷蔵庫が無いんだけど...。

今月初めには、ギリギリになってしまいましたがエル・パルマール遺跡の報告書をメキシコの考古学審議会に出す事ができました。今回は、来年の1月に僕がベラクルス大学の学部生を発掘実習に連れて行くことになっているので、団長の友人をはじめ他のメンバーにもかなり無理を言って早めに仕上げてもらったのですが、気がつけば僕がギリギリまで担当分ができあがらず皆にかなり迷惑をかけてしまいました...。ごめんなさい...。

発掘実習の為の調査計画書も結局、提出の前日になんとか体裁を整える事ができました。あとはメキシコの考古学審議会の許可が出る事を祈るばかりです。
とりあえずは、今学期の最大の懸案を片付ける事ができたので、次はもう一つの懸案事項である11月末にモレーロス州で開かれるオルメカ文化に関するシンポジウムの原稿を書き始めないと。このシンポジウムの参加者は、僕以外は皆メキシコでもアメリカでも名前の知れた有名な研究者ばかりで、普段はめったに緊張しない僕もちょっとビクビク、ドキドキしてます。一人一人の発表時間もプログラムを見ると、どうも1時間近くあるみたいだし、かなり内容の濃いシンポジウムになるんでしょう。普通の学会だと20分ぐらいが標準なんだけど...。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/09 坂井田]
[03/05 鎌塚百美]
[02/16 NONAME]
[05/05 donaji]
[04/12 All My Life]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kotito
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/05/01
趣味:
考古学
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/03)
(06/04)
(06/08)
(06/15)
(06/18)
カウンター
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者アド

森と水のエコクイズ2011
忍者ブログ [PR]