忍者ブログ
オルメカ文化研究者の日誌
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週水曜日4月22日から日曜日26日までアメリカのアトランタで開かれたアメリカ考古学学会(SAA)に参加してきました。会場はアトランタの中心部にあるマリオットというホテルで、とても立派なところ。
 
(ホテルの写真)

この学会へは日本の大学院の博士課程に入ったばかりの頃、一度、様々な発表を聞きに行った事はあって、昨年は、他の先生方との共同発表という形で参加した事はあったのだけど、自分自身で発表したのは今回が初めての経験。

さすがに、使い慣れていない英語での発表は時間的にも準備ができなかったのですが、なんとかスペイン語で準備をして発表。内容は2006年に日本の雑誌で発表したものを少し手直ししたものだったのですが、まあまあの反応だったので良かったのかな。
 
 
(僕の発表の様子)

今回の学会参加で、アメリカで頑張っている日本の人たちと知り合う事もできたことは何よりもの収穫。たとえ地理的には離れていても頑張っている仲間がいるというのは本当に良い事です。

今回の学会では、日本の大学でお世話になった先生や先輩にもお会いする事ができました。先生からは最近出版された著書をサイン入りで頂きました。海外にいると日本の考古学の情報に疎くなってしまうので、しっかり勉強させていただこうと思います。

ところで学会と言えばどこの国でも夜は友人達と楽しい食事や呑み会、今回は久しぶりに食べたウナ重と刺身のセット。友人達はにぎり寿司やちらし寿司を食べてました。いやー、ホントに旨かった!!!
毎晩のように朝3時過ぎまで呑んで語って、本当に楽しい5日間でした。
 
(学会後のパーティ写真)

  
(レストランで食べた料理。僕が食べたうな重と刺身のセットは例によって食欲を我慢する事ができず気がついた時には食べかけに...)

来年はセント・ルイス。前回のブログにも書いたけど、こちらでの指導教官の先生のおかげで発表できる事になっているので、来週までに発表要旨を考えて送らないと!こんなに、楽しい事が待っているのなら一生懸命やらないと!!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
生存確認。
どもです。
世界中インフルエンザで大騒ぎ??しているようですが、お元気そうで何よりです。
ではでは。
しゅん。 2009/05/14(Thu)12:42:17 編集
Re:生存確認。
しゅん。さん、こんにちは。
そうだね、世界中がインフルエンザで大変みたいですね。メヒコはすでにだいぶ落ち着いてきてる感じですよ。
そちらの方がきっと大変でしょうが、気をつけて下さいね。
僕は今月末からジャングルの現場に入る予定です。ははは。
【2009/05/15 09:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/09 坂井田]
[03/05 鎌塚百美]
[02/16 NONAME]
[05/05 donaji]
[04/12 All My Life]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kotito
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1971/05/01
趣味:
考古学
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/03)
(06/04)
(06/08)
(06/15)
(06/18)
カウンター
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者アド

森と水のエコクイズ2011
忍者ブログ [PR]