忍者ブログ
オルメカ文化研究者の日誌
[59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セントルイス2日目、金曜日の朝、学会の受付を済ませ、カールが参加するベラクルス州南部の編年に関するセッションを聞きに行きました。そこには、昨晩バーで一緒に飲んだ人たちが殆ど勢揃いしていました。各人がそれぞれベラクルス州南部で独自のプロジェクトを持っていて、そこで得られた情報を元にディスカッションが繰り広げられました。


(前日の晩、みんなあれだけ呑んだのにちゃんと揃っていました。さすがだね)

聴衆も巻き込んでのディスカッションで、様々な問題点が議論されました。
結局、問題の根底にはこの地域の土器に関して、細かいデータや図面を含んだ出版物が少なすぎるということがあるのだと思います。つまり、データが少ない上に細切れになっているので、全体としての傾向が掴みにくいという事になるんだと思います...。

午後は、僕の指導教官サイファース先生も参加するケン・ハース博士の記念シンポジウム。メソアメリカ古代文化の政治や経済の話。著名な考古学者の様々な発表を聞く事ができ、色々と僕自身の博論についても考えさせられる内容でした。



午前中2時間、午後4時間とみっちりと色々な発表を聞いて少々ぐったりした僕はとりあえずいったんホテルに戻ることにしました。というのも、野球好きのロベルトとの約束で夜はメージャーリーグ観戦に行く事になってました。セントルイスの町の中はカージナルス一色です。



ホテルからカージナルスのホームグラウンド「ブッシュ・スタジアム」までは数ブロックと近いので皆で歩いて行く事になりました。球場には続々と観客が集まってきていました。とりあえず、ビールとナチョスで腹ごしらえをして、試合開始を待ちました。その間、ロベルトはグッズを買いに球場内を走り回ってました...。そう言えば、去年のアトランタの学会でもロベルトに頼まれて野球帽を買いに行ったっけ...。

   
(球場の前で記念撮影)

  
(試合前の記念撮影。さあ試合開始!!!)

試合内容はかなり面白く、カージナルスも勝利し、皆気持ちよく帰る事が出来ました。試合終了後には、花火が沢山あがっていました。翌日はカホキア遺跡に行く事になっていたので、試合終了後はホテルに戻ってその準備をしなければと思っていたのですが、フィリップがどうしてもこれから飲みに行くというので僕もロベルトも仕方なくついて行く事にしました...。



結局、2時頃まで呑む事に....。フィリップとクリス両先生はホテルへと帰って行ったけど、きっとホテルのバーで呑み直したでしょう。ホントどこの国に行っても考古学者はよく呑む...。
明日はカホキア遺跡に行けるのだろうか...。今回の学会参加のメイン行事の一つなんだけど...。

ちなみに、この日も僕は発表の準備を何もする事が出来ずじまい...。発表まで後2日...。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/09 坂井田]
[03/05 鎌塚百美]
[02/16 NONAME]
[05/05 donaji]
[04/12 All My Life]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kotito
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/05/01
趣味:
考古学
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/03)
(06/04)
(06/08)
(06/15)
(06/18)
カウンター
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者アド

森と水のエコクイズ2011
忍者ブログ [PR]