オルメカ文化研究者の日誌
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ベラクルス大学で授業を教えるようになって、早くも1ヶ月が経ちました。
メキシコシティと大学のあるハラパへの行き来には長距離バスを使い、往復で9時間から10時間程かかります。火曜日の夜に着いて、水曜日に朝10時から午後4時までの6時間授業をしてその日の夜にメキシコシティに戻るというのは、週1日とはいえ、さすがにちょっとしんどい。でも、学生さん達もやる気があるし、こちらも頑張らないと。

(写真:いつも使う長距離バス)
僕が受け持っている授業は、発掘の方法と技術に関する演習で、学生さん達は今学期が終わった後、全員がどこかの発掘現場に行って実習を行なう事になっています。ですので、僕の役割は、彼らが現場に出た時に仕事を進めていく上で技術的にも方法論的にも困る事のないように、発掘に関する色々な技術や方法を理解してもらうという事になります。
最初の授業は、お互いの自己紹介をして、授業の進め方や内容、そして、学生さん達にとって最も関心のある評価の方法などを説明して、早めに授業を切り上げました。学生さん達は日本で言う所の3年生以上で、初めて発掘に参加しようとする人もいれば、既に何度も発掘の経験がある人もいて様々です。各人の考古学に対する興味もバラバラで、テーマとして一番多かったのは比較的新しい時代の考古学のようでした。残念ながら、24人中1人も僕が専門としているオルメカ文化に興味を持っている人はいませんでした...。

2回目の授業から、本格的に講義を始めました。まずはじめに、考古学の発掘は方法論や技術的には世界的に共通であるという事を知ってもらうために、そして、それらは唯一無二のものではないという事を知ってもらうために、僕がこれまでに経験してきた発掘を具体例としてみんなに見てもらいました。
幸いにも、僕自身、メキシコで考古学を始める前に、東京や沖縄、そして中国で調査に参加する機会があったので、それらの写真を元にみんなに紹介しました。次に、彼らが今後働いていくメキシコでの発掘についても、様々な場所によって、色々な特徴や共通する事がある事を、これも写真を使って説明しました。
これまでに、色々な経験がある人も、まったく初めての経験になる人も、多少なりとも発掘のバラエティや共通性を理解してもらえたら良いのですが、どうだったか...?
僕は発掘で大切なのは、「直感」と「想像力」だと思っています。そして、それらを得るために必要なのは発掘で現れる様々なものや現象を事細かに「観察」し、「解釈」する力だと思っています。また、作業を進めていく上で重要になってくるのは、「協調性」と「柔軟性」だと思っています。
もちろん、これらは簡単に身に付くものでも、生まれながらにして持っているものでもありません。現場での様々な経験、そして現場以外の場所での知識の収集がこれらを培ってくれるはずです。なので、僕の講義だけでこれらが身に付くわけではなく、今後の彼らの考古学への取り組みによって培われ成長していくんだと思います。僕の授業はそのきっかけ、始まりでしかないのです。その辺の所を彼らは分かってくれただろうか...。
3回目の講義は、発掘調査に出る前にやっておくべき事について説明しました。メキシコでも、発掘調査をする前には発掘計画書を国の機関に提出して、それが審査されて許可を得る事が出来ます。もちろん、審査されるという事は、必要な事柄が幾つかあり、なおかつ学術的な意義なども評価されるわけです。ですので、考古学的研究あるいは作業の一般的に行なわれている一通りの流れを説明した後は、具体的にこれらの発掘計画書について、みんなで議論し、発掘調査実施を認めてもらうにはどういう事が必要なのかという事を理解してもらおうと思いました。
僕は、最初の授業の時に試験は行わないという事を彼らに伝えました。その代わりに、学期末にはこの発掘計画書を彼らに書いてもらい、それを元に成績をつけるという事を説明しました。というのも、ここには発掘現場で実際に行なう事が記述されなければならず、その方法の正当性と学術的意義も明確にする必要があります。つまり、この「架空の発掘計画書」を書くには、発掘における様々な方法論や技術を理解している必要があるわけです。そして、メキシコで発掘を行なうにはメキシコの法律も理解する必要があり、それらを遵守しなければなりません。
たぶん、こういった内容の講義を6時間も聞くのはとても退屈でしんどいことだと思ったのですが、どうしても必要な事なので避けては通れません。考古学は学問で、宝探しではないという事を理解してもらう必要があるのです。
先週行なった4回目の授業では、実際に現場に出てから行なう作業の技術的な講義に入りました。発掘を始めるにあたって、まず最初に行なう発掘区の設定と言う作業です。慣れてしまえば、何という事のない作業なのですが、慣れるまではちょっと時間がかかる場合が多々あり、実際に現場に出た時に、この最初の段階でつまずく事の無いように、初めに教室内で一通りの作業の流れと、気をつける事などを説明し、その後は実際に屋外に出て発掘区の設定作業をやってもらうことにしました。

場所は大学内にある中庭のような場所で、比較的広いスペースが確保できる場所です。そこで4人一組のグループで作業してもらう事にしました。手始めに、1x1mの大きさの試掘坑を設定してもらいました。予想通り、初めはどのグループも手こずっていてなかなか設定する事が出来ませんでした。慣れてしまえば10分もかからないはずなのですが、30分以上、悪戦苦闘するグループもありました。それが終わると次は、2x2m。そして最後は1x3mの大きさの試掘坑を設定する作業をしてもらいました。基本的には三角比を使って設定すれば良いので、最初の1x1mが出来れば、あとはその応用なのですが慣れるまでは時間がかかるようです。
一通り、3パターンの大きさの設定が終わった後は、もう一度同じものを設定するという作業を繰り返してもらいました。結局、頭では分かっていても実際に体を動かして体で覚えるのが一番早く身に付くからです。実際に、一つ終わるたびに彼らのスピードも正確さもアップしているのを彼ら自身も気がついたようです。

実際に現場に出ると発掘区の設定を何の意味もなく適当にする事はありません。ですので、彼らにもそれぞれの場所でどうしてそこに発掘区を設定するのか、何のためにそこを発掘しようとしているのかということを答えてもらいました。色々と面白い考えも出てきて僕自身もとても楽しめました。
今週は、現場写真の撮り方を同じように、講義の後に外に出て行なう予定です。はたして、どうなるか。また、色々と面白い事を考えてくれると良いのですが...。
メキシコシティと大学のあるハラパへの行き来には長距離バスを使い、往復で9時間から10時間程かかります。火曜日の夜に着いて、水曜日に朝10時から午後4時までの6時間授業をしてその日の夜にメキシコシティに戻るというのは、週1日とはいえ、さすがにちょっとしんどい。でも、学生さん達もやる気があるし、こちらも頑張らないと。
(写真:いつも使う長距離バス)
僕が受け持っている授業は、発掘の方法と技術に関する演習で、学生さん達は今学期が終わった後、全員がどこかの発掘現場に行って実習を行なう事になっています。ですので、僕の役割は、彼らが現場に出た時に仕事を進めていく上で技術的にも方法論的にも困る事のないように、発掘に関する色々な技術や方法を理解してもらうという事になります。
最初の授業は、お互いの自己紹介をして、授業の進め方や内容、そして、学生さん達にとって最も関心のある評価の方法などを説明して、早めに授業を切り上げました。学生さん達は日本で言う所の3年生以上で、初めて発掘に参加しようとする人もいれば、既に何度も発掘の経験がある人もいて様々です。各人の考古学に対する興味もバラバラで、テーマとして一番多かったのは比較的新しい時代の考古学のようでした。残念ながら、24人中1人も僕が専門としているオルメカ文化に興味を持っている人はいませんでした...。
2回目の授業から、本格的に講義を始めました。まずはじめに、考古学の発掘は方法論や技術的には世界的に共通であるという事を知ってもらうために、そして、それらは唯一無二のものではないという事を知ってもらうために、僕がこれまでに経験してきた発掘を具体例としてみんなに見てもらいました。
幸いにも、僕自身、メキシコで考古学を始める前に、東京や沖縄、そして中国で調査に参加する機会があったので、それらの写真を元にみんなに紹介しました。次に、彼らが今後働いていくメキシコでの発掘についても、様々な場所によって、色々な特徴や共通する事がある事を、これも写真を使って説明しました。
これまでに、色々な経験がある人も、まったく初めての経験になる人も、多少なりとも発掘のバラエティや共通性を理解してもらえたら良いのですが、どうだったか...?
僕は発掘で大切なのは、「直感」と「想像力」だと思っています。そして、それらを得るために必要なのは発掘で現れる様々なものや現象を事細かに「観察」し、「解釈」する力だと思っています。また、作業を進めていく上で重要になってくるのは、「協調性」と「柔軟性」だと思っています。
もちろん、これらは簡単に身に付くものでも、生まれながらにして持っているものでもありません。現場での様々な経験、そして現場以外の場所での知識の収集がこれらを培ってくれるはずです。なので、僕の講義だけでこれらが身に付くわけではなく、今後の彼らの考古学への取り組みによって培われ成長していくんだと思います。僕の授業はそのきっかけ、始まりでしかないのです。その辺の所を彼らは分かってくれただろうか...。
3回目の講義は、発掘調査に出る前にやっておくべき事について説明しました。メキシコでも、発掘調査をする前には発掘計画書を国の機関に提出して、それが審査されて許可を得る事が出来ます。もちろん、審査されるという事は、必要な事柄が幾つかあり、なおかつ学術的な意義なども評価されるわけです。ですので、考古学的研究あるいは作業の一般的に行なわれている一通りの流れを説明した後は、具体的にこれらの発掘計画書について、みんなで議論し、発掘調査実施を認めてもらうにはどういう事が必要なのかという事を理解してもらおうと思いました。
僕は、最初の授業の時に試験は行わないという事を彼らに伝えました。その代わりに、学期末にはこの発掘計画書を彼らに書いてもらい、それを元に成績をつけるという事を説明しました。というのも、ここには発掘現場で実際に行なう事が記述されなければならず、その方法の正当性と学術的意義も明確にする必要があります。つまり、この「架空の発掘計画書」を書くには、発掘における様々な方法論や技術を理解している必要があるわけです。そして、メキシコで発掘を行なうにはメキシコの法律も理解する必要があり、それらを遵守しなければなりません。
たぶん、こういった内容の講義を6時間も聞くのはとても退屈でしんどいことだと思ったのですが、どうしても必要な事なので避けては通れません。考古学は学問で、宝探しではないという事を理解してもらう必要があるのです。
先週行なった4回目の授業では、実際に現場に出てから行なう作業の技術的な講義に入りました。発掘を始めるにあたって、まず最初に行なう発掘区の設定と言う作業です。慣れてしまえば、何という事のない作業なのですが、慣れるまではちょっと時間がかかる場合が多々あり、実際に現場に出た時に、この最初の段階でつまずく事の無いように、初めに教室内で一通りの作業の流れと、気をつける事などを説明し、その後は実際に屋外に出て発掘区の設定作業をやってもらうことにしました。
場所は大学内にある中庭のような場所で、比較的広いスペースが確保できる場所です。そこで4人一組のグループで作業してもらう事にしました。手始めに、1x1mの大きさの試掘坑を設定してもらいました。予想通り、初めはどのグループも手こずっていてなかなか設定する事が出来ませんでした。慣れてしまえば10分もかからないはずなのですが、30分以上、悪戦苦闘するグループもありました。それが終わると次は、2x2m。そして最後は1x3mの大きさの試掘坑を設定する作業をしてもらいました。基本的には三角比を使って設定すれば良いので、最初の1x1mが出来れば、あとはその応用なのですが慣れるまでは時間がかかるようです。
一通り、3パターンの大きさの設定が終わった後は、もう一度同じものを設定するという作業を繰り返してもらいました。結局、頭では分かっていても実際に体を動かして体で覚えるのが一番早く身に付くからです。実際に、一つ終わるたびに彼らのスピードも正確さもアップしているのを彼ら自身も気がついたようです。
実際に現場に出ると発掘区の設定を何の意味もなく適当にする事はありません。ですので、彼らにもそれぞれの場所でどうしてそこに発掘区を設定するのか、何のためにそこを発掘しようとしているのかということを答えてもらいました。色々と面白い考えも出てきて僕自身もとても楽しめました。
今週は、現場写真の撮り方を同じように、講義の後に外に出て行なう予定です。はたして、どうなるか。また、色々と面白い事を考えてくれると良いのですが...。
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